ろりぽのチュウニズム成長記

チュウニズムの進捗をつぶやきます

苦手譜面

こんばんは、ろりぽです

 

今日は私が個人的に苦手としている譜面を、誰得ランキング形式でご報告します

楽な取り方があればぜひ教えていただけると嬉しいです

 

1位

片手トリル

 f:id:lolipopshooter:20170911224525p:image

堂々の1位はみんな大好き片手トリルです

画像は片手トリルといえば!のアレです

譜面は頭で理解できているしリズムも分かっているのですがとにかくできない!

純粋に指が追い付かない(or追い越してしまう)感じがします

知り合いの方から、手のひらの付け根をスライダー下部に押し当てて固定すると良いと聞き、実践の機会を狙っています

 

2位

ホールド中のタップ

f:id:lolipopshooter:20170911225218p:image

これも本当に苦手で、ほぼATTACKになってしまいます

頭が追いつかないので指1本をホールド用に押しっぱにして残りの指でタップを捌こうとしていますが、タップを取った指をそのまま残してホールドに充てられると美しいですよね

まだまだ練習不足です

 

3位

小粒階段(タップ、フリック問わず)

f:id:lolipopshooter:20170911230000p:image

これはあまり苦手という方を見かけないですが、私はとても苦手です

後半部分がATTACK、MISSになることが多いのでスライドするテンポが速い/遅れているor終点よりも手前で離してしまっている気がします

最近はステラステラを多めにプレイして克服中です

一応、階段の中心で右手左手を分けてなぞると光らせることはできるようになりましたが、やはり片手で綺麗に擦り切りたいです

 

4位

分割タップ

f:id:lolipopshooter:20170912160926p:image

特に左右半分に広がる3分割、全体に広がる5分割の配置が苦手です

分割の線を意識して押すようにしてから、多少改善傾向にあります

 

5位

振り下ろしエアー+フリック

f:id:lolipopshooter:20170912182818p:image

単純に疲れるのと、突き指しそうなので嫌いです

JCにすることはできますが、この配置が多い曲はあまりプレイしたくはないですね

AIR、STARで増加傾向にあるのが辛いです…

 

 

以上、苦手譜面ランキングでした

共感していただける部分がありましたでしょうか?

どれも練習を重ねることで改善していくと信じて、明日も頑張ります!

 

おわり